· 

妊娠中に気をつけてほしいことpart1☆

こんにちは。
『あなたのカラダは、あなたがつくる』 ボディバランスインストラクターのayaです。


今日は、妊娠中に気をつけてほしいこと☆をテーマでお送りします。

わたしも出産経験者ですが、その当時はネットなんてそんなに普及してなかったし(あ~、年がばれる・・・

欲しい情報と言えば、病院からもらう冊子、育児雑誌、あとは『家庭の医学』(笑)だったなぁと思います。

それが、悪いってことではないけれど、今はもっと情報も増えて自分で選択できる機会も増えましたよね♪
(それによって、なにが正しいの?という別の悩みは存在しますが。)



わたしが、お伝えするのは整体という視点からの
妊娠・出産について。


まず現代の女性のカラダについてですが、
骨盤が開きづらくなっていると言われています。
どこが、開くのかと言うと『仙腸関節』『恥骨結合部』ですね。

 

 

成人女性の多くは、おおよそ1ヶ月に1回生理がありますが、
この時にも骨盤は開いて今回は必要のなかったモノを(経血として)排泄しています。


子宮のお掃除をしてくれているので、生理って本当にありがたいものなんですよ
o(*′▽`)〇))


そして、現代女性の生理痛やPMS(生理前症候群)による不調は、
「骨盤を開いてくださいね~~~」と脳から指令を送っているのに
骨盤が反応して開かないため
と言われています(´Д`。)

 

生理の延長線上に『妊娠・出産』がありますので、
生理は、出産のための準備運動
とも言えるんですね。

お腹の中で芽生えた命は、少しずつ大きく育ち、それに伴ってお腹も大きくなってきますね。

骨盤もすこ~しずつ、すこ~しずつ開く準備を初めていきます。

 

 

そして骨盤が開く時というのは、緊張せずリラックスした状態になる時ということです。


さてさて、ここからが本題です!


逆に緊張状態になるとは、どういう時でしょう?
例えば、

・頭を使うとき
・目を酷使するとき


などでしょうか。


頭を使う、目を酷使する、で思いつくものとは

☆メールやSMSや、ゲームなどの電子機器ですね。

 

もし、妊娠中の方がいらっしゃれば、ブログを読んでくれるのは嬉しいけれど、

読んだらすぐに閉じちゃってください(笑)



今や生活の一部になっている人もいらっしゃると思いますので、
止めることはないけれど、


頭や目が疲れたら十分お休みをとって、
目を温めることをしてあげてください♪



わたしもブログを書いて疲れたら、必ず頭と目を休ませます。


愛用品はコチラですが(某メーカーのあずきシリーズ)
簡単だし、くり返し使えるし、お化粧も落ちないしいいです。^^

 

 

 

まだありますが、長くなると読むのに疲れちゃうので、
『妊娠中に気をつけてほしいこと☆part2』でお送りしますね。


たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^

 


Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com