· 

更年期とはなにか?①

 

こんにちは。

『あなたのカラダはあなたがつくる』ボディバランスインストラクターのayaです。


今日から、更年期症状について記事を書いていきたいと思います。

その前に、少し私の話をさせてください。
私がスクールを開こうと思った経緯は、どんな人にでも変化は訪れること知り、適切なケアが必要と思ったからです。


私は小さい頃から『丈夫で大病なんかしない!』と思いこみ、身体のケアを怠ってきました・・
いえ、むしろスポーツジムには通っていて強度の高い運動をして筋肉は鍛えていたのです。

 

 

ただ、今の年齢と身体にあったものではなかったんだなぁということが、後からわかりました。


年齢と共に、今まで頑張れてたことに踏ん張りがきかなくなる。
そして、ココロもカラダもバランスが取れなくなってくる。

女性は、大なり小なりそういう道を歩むのだなぁと気付きました。

 

 

そして、周りの同年代の友人に聞いても

『なんとなく、はっきりした理由は思い当たらないけど不調がある』

『カラダが少しづつ変わってきてる気がする』と言います。


これからお話する内容は、女性には切り離せない月経とそこから閉経、その後に至るまでをわかりやすく書いてみたいと思います。
お悩みの方や、知らなかった方の一つの気付きになればとても嬉しいです^^

 

 

まず「更年期」を英語で調べると、climacteric(クライマテリック)=転換期という言葉が出てきます。
これは、climaxが語源にあると言われ、人生の絶頂期からゆるやかに転換期を迎えるとも言えますね。 

「あぁ~、なんだか人生の絶頂期が終わるとちょっと寂しい気持ちになるわね」と思われた方もご安心を♪

 

女性が必ず通る道ではありますが、上手にその期間を過ごせるとその後にも楽しいライフスタイルが待っていますよ^^

 


最初は、更年期ってなに?というところから考えていきたいと思います。


つづきは、更年期とは②でお送りします。
更年期とは?②


たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^

 


Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com