· 

妊娠中に気をつけてほしいことpart2

 

こんにちは。

『あなたのカラダは、あなたがつくる』 ボディバランスインストラクターのayaです。


前回、『妊娠中に気をつけてほしいこと』で記事を書いたのが4月末。。
あれから、2ヶ月も経ってわたしの友人のBabyちゃんも随分大きくなってるみたいです。
(と、いうのも遠方なので会えてません
(´Д`。)



電話やメールだとうまく伝えられないし、

他に妊娠中で大変な思いをしてる方もいらっしゃるかなぁと勝手に想像して(?)記事にしていこうと思います^^


さて、妊娠中は骨盤がどんどん開いていくのですが、

左右が同時に開くのではなく右がゆるんで左がゆるんで、また右がゆるんで左がゆるんで・・・と

交互に少しずつ動いていくためカラダに左右差が起こりやすくなります。

 

 

その上、おなかの中ではBabyちゃんが成長していくのですから重みも加わって腰痛もでてしまう。

わたしも経験ありますが、腰の痛いのはたまりませんね・・・


骨盤は、開いたり閉まったりできる弾力性・しなやかさがより大切になります。

よく歩いたり階段をのぼったりするのがいいのですが(手すりなど必ず持ってくださいね)

ご自宅でできる方法として『かかと突き出し』があります。

骨盤の延長線に足の末端があります。そこを動かして骨盤にはたらきかけましょう^^

 

かかと突き出し

まず、足を伸ばしてあおむけになります。かかとをグッと突き出して足首を90度くらいになるまで曲げます。膝裏もしっかり伸ばしましょう。

この状態で、中心から外側に動かします。股関節が外に開くのがわかるでしょうか?
股関節にひびかない場合は膝裏が伸びていない もしくは足首がしっかり曲げれていないのでそこに注意します。


さぁ、右と左で外側への倒しやすさが違っていたら、骨盤に左右差が出ていますよ。

倒しやすい方の足のかかとをゆっくりぐーっと突き出し、膝裏も伸ばして、足指5本を全部広げます。
腰が伸ばしたくなるように手で床を支えながら伸ばし、ゆっくり2~3呼吸行ってから脱力します。

 

最後に両方の足のかかとを同時にぐーっと突き出し、ゆっくり2~3呼吸して脱力します。
これを数回おこなったら、次に反対の足でも同様におこないます。

自分が気持ちいいなぁと思う程度でやってみてくださいね^^

 

腰痛は、随分と楽になるはずですよ!


足指が広げられない人も多いかもしれませんが、少しずつでも広げよう~って練習してみてくださいね。カラダは必ず応えてくれますから^^

 

 

指が冷えている人の対策もありますので、また次回に♪

たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^

 


Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com