出産した骨盤って、どうなってるの?

 

こんにちは。
『あなたのカラダは、あなたがつくる』 ボディバランスインストラクターのayaです。


出産はデリケートなテーマなので、出産された方も、これから予定されている方も、予定のない方もお付き合いいただければ幸いです。


出産時には、骨盤が開き、参道をとおって赤ちゃんが産まれるのはみなさんご存じですよね。

 

 

最近は、骨盤が開ききらず会陰切開を施している病院が大半で、誘発・促進剤を使用したり、お腹を押したり、吸引したり・・・
私も吸引されていないだけで、あとは同じ状態でした(泣)


<本当は自然のリズムで産むことができるのに・・


そして、産後もすぐに動いたりトイレに行ったりしたんですね。

<本当は起き上がるのに適した時期があるんですよね・・・・




そのせいか左右の骨盤の閉まりがアンバランスで、そこで固まって動かなくなってしまったんです。

なので、出産前にはなかった生理痛がおこるようになってしまいました。

└骨盤と女性ホルモンって関係あるの?


そして、骨盤底筋のゆるみ。
赤ちゃんの体を通すために大きく伸びてダメージを受けています。

 

産後忙しいからとか、子育て優先で忘れててとか、あるいは骨盤底筋をトレーニングするなんて知らなかった?って女性も多いかも。

 (実は、私は知りませんでした・・
 

 
このゆるんでいる事実に気づくのが、しばらく経ってからなんですね。

骨盤底筋のゆるみは、出産だけに関わらず加齢でもおこるのですが、50代60代の方とレッスンをすると、みなさんすご~く真剣にうなづいて聞いてくださいます。

中には " 尿漏れ "や "子宮脱 " になって切実な悩みを抱えていらっしゃる方も。



でも、骨盤底筋はインナーマッスル(筋肉)です。
きちんとトレーニングしてあげれば、また弾力が取り戻せます!!
尿漏れの悩みが解消した。
内蔵下垂によるぽっこりお腹がスッキリした。
なんて報告もあるので、やらなきゃ損ですよ~~♪

 

私ももっと早くに知りたかったけれど、いくつになっても遅いことはないので、気になる方はぜひぜひ受けてみてください。

『呼吸法』とともに行うので、リラックスしながらトレーニングできますよ♪


ちなみに、欧米に比べて日本は、骨盤底筋トレーニングについて遅れているようです。もっともっと広めていかなくては・・・と思うこの頃です。



骨盤底筋については、まだまだお話したいのですが、またの機会に。


たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^

Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com