· 

年齢がプラスされると、骨盤ってどうなるの?

こんにちは。
『あなたのカラダは、あなたがつくる』 ボディバランスインストラクターのayaです。


年齢を重ねていくのは、経験も増えるし、考え方の幅も拡がるし、私はとても素敵なことだと思っています。
その人が持つ美しさ それも内面からにじみ出る美しさは、若さだけでは出せない大きな魅力なのではないでしょうか。

しかし、カラダは確実に衰えていきます。

特に女性ホルモンの減り方はある年齢を境にガクっと落ちてきます。これは誰しも避けられない通り道。。。

 

そのことによって、悲しいことに色々な不調が出てきてしまうんですね。

一般的には45歳~55歳くらいの女性に対して『更年期』と呼ばれていますが、生活環境の不規則やストレスからもう少し早い段階から症状が出る方もいるそうです。

 

 

女性の骨盤は年をとるにつれてだんだん開いていきますが、老化による筋肉の衰えが更に骨盤のゆがみを進行させてしまいます。

女性ホルモンは卵巣から分泌されますので、元から骨盤のゆがみがあると当然ですが腔内の卵巣に悪い影響があります。

骨盤は自律神経とも連動しており、更年期症状の重い方の多くに、骨盤のゆがみ(開閉不足)が見られるとも言われています。

 


また若い女性でも、生活の乱れやダイエットのしすぎ、ストレスなどが原因でホルモンバランスが崩れて若年性更年期障害になる方もいるとか。

 

 

骨盤の開く途中経過がスムーズであれば、更年期の経過もスムーズに進むのです^^
 

  私の尊敬する先生に60代の方がいらっしゃいますが、その方は更年期障害の症状が出なかったそうで「呼吸法や骨盤の調子を整えてたからだと思うわ」と仰られたことが印象的でした。
10年後、20年後も素敵な女性でいるために自分でできることをしていきましょう♪


骨盤リセットストレッチのクラスでは、呼吸法を取り入れた後に骨盤を中心に全身へとゆがみを改善する調整をかけていきます。

また、私は野菜コーディネーターでもあるので、食事の面からもアドバイスさせていただいています。一緒に美しく年を重ねていきましょう^^


たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^


Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com