背骨、固くなっていませんか?

こんにちは。

あなたのカラダは、あなたがつくる』 ボディバランスインストラクターのayaです。


『みなさ~ん、背骨かたくなっていませんか~?

ん?背骨が固いってどうしたらわかるのって思われた方は、

仰向けになって膝を両方の手で抱えて、おでこを膝に近付けて前後にゴロンゴロンと転がってみてください。

この時、背骨に痛みがある人はかたくなっています。

 

実は、いま背骨の固い人が増えています。
一節によると、
背骨は人間のカラダの中で一番早く老化が始まるとも言われています。


背骨の老化の原因はいろいろありますが『重力』『運動不足』『日常のクセ』『ケガ』『ホルモン』など。

 

(日常動作のひとつ・・スマートフォンの使い方にも原因あります)

そして、
骨盤の傾き(前後や左右)も背骨への影響が・・・

骨盤が " 土台 " だとすると、背骨は " 屋台骨 " と言い表され、その上に大事な頭蓋骨が繋がっています。

土台がゆがむと屋台骨がゆがみ、頭蓋骨(脳)にまで影響が及ぶのですね。


==================================================

少し難しい話になりますが、
頭蓋骨と脊柱(背骨)の中には【脳脊髄液(のうせきずいえき)】という大事な液体が流れていて、脳や脊髄を守るために常に循環して、脳の保護・栄養補給などを行っています。

そして、24時間に約500ml産生されていることから1日に3~4回入れ替わっている計算になるそうです。


この【
脳脊髄液(のうせきずいえき)】は、ほんの少し増えたり減ったりしても、疲れがとれない、やる気がでない、体が重いなどの症状をおこすので、脊柱(背骨)のゆがみを改善し滞りをなくして循環をよくしてあげることがとても大切。

==================================================


骨盤のゆがみ、背骨のゆがみを改善することが、そんなところに関係してるなんて。


よく「骨盤調整」って言うと、骨盤のゆがみだけを改善するように思われるんですが、骨盤リセットストレッチは、骨盤を中心とした全身への調整です。
ゆがみだけではなく、循環器系、神経系も整えていくんですね♪



あらら、文系女子のわたしが理系の話をしてしまったわ^^


たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^

 


Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com