骨盤ってなにをするところ?

こんにちは。
『あなたのカラダは、あなたがつくる』 ボディバランスインストラクターのayaです。

 
『骨盤』の名前は、どなたもご存知だと思いますが『骨盤』という名前の骨がなく、いくつかの骨の組み合わせの総称だと言われて

「へぇ~」となる人も、まだまだ多いと思います。

 

 

 <出典:iris-irisのフリーウェア>

 

骨盤ってなにをするところ?と聞かれれば、
内蔵を支えているところ、上半身を支える土台のところ、下半身をつなぐ役目をしているところ、女性の子宮を守っているところ、

自律神経を整えてくれるところ、女性ホルモンを整えてくれるところ・・・etc 

喋りだしたら一晩中止まらないくらい、本当にたくさんのことをしてるんです。

その中でも男女差について

 

男性の骨盤はがっちりとしていて、少し縦長でカクテルグラスと表されたりします。

そして、女性
の骨盤は幅広で、生理、出産ができるように緩みやすい構造になっていてワイングラスと表されたりします。

この形や構造の差が、男性と女性の役割を分けているんですね。


男性は太古より素早く走り、野山を駆け巡り狩りをする戦う骨盤。
一方、女性は骨盤内で命をはぐくみ、家にいて産み育てながら待つ、守る骨盤なのですね。

ところが、
現代人はと言うと男性は仕事でパソコンの前にいて動かない。(もちろん、成果という戦いはしてるのでしょうが)
女性は、男性と同等のことを求められて好まない競争にがんばっている人が多い。



『男性のみなさ~ん。動いて発散してくださいね』

『女性のみなさ~ん。骨盤が緩んだり締まったりしてますか。競争してる時は締まってることが多いので緩めてあげてくださいね』


この話は、またの機会に。


たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございました。


Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com