骨盤のゆがみと上・下半身の関係

こんにちは。

『あなたのカラダは、あなたがつくる』 ボディバランスインストラクターのayaです。


骨盤のゆがみと上・下半身の関係とは。。。

ゆがみって気になりますよね。
言葉からして、あんまり良いイメージがわきません…

 

 

 

でも、ちゃんと原因がわかると解決方法もわかるんです♪

まずは、ゆがみが与える状態を知ってみましょう。


骨盤は上半身を支える土台の役割をしているので、

『土台がゆがむと上半身はゆがんだままバランスをとろう』として偏った筋肉を使うことになります。

 

 

 

そこにコリ痛みが発生します。
腰痛
肩コリ首コリなどがわかりやすいですね。
また、偏った筋肉のつき方がプロポーションの崩れを引き起こします。


また、骨盤の後ろの傾きは、猫背下腹ぽっこり、胸も下がって『オバさん体型』
お尻の筋肉を使わないので垂れてきて脚との境界があいまいになります。
前への傾き過ぎは、反り腰で重心が前にあるため、太ももの前や横ばかり張って太くなります。
太ももの裏やお尻は使っていないのでセルライトができてきて、お腹に力が入らずたるんできます。


これは、ほぼ日常動作のクセからきてるもの。

「短所をなくしましょ~」って言い方は好きではないので

「長所のクセをつけましょ~♪って私は言います。

ちょっとだけ胸を広げてみる。
肩甲骨をさげてみる。
おへそを縦に引き伸ばすように座ってみる。
これだけで猫背や下腹ぽっこりがちょっとよくなりませんか?

大股で歩いてみる。骨盤が動いているのわかりますか?
骨盤が動くとお尻の後ろ側が使われるので、キュッと引き締まってきます。

そして、骨、筋肉のゆがみを取って、ついでにセルライト対策もする。
良いクセをつける方法を一緒に身につけてみませんか?


骨盤の状態がよくなると、まだまだ良いことがたくさんあるので
続きはまたの機会に。


たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^

Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com