· 

更年期とはなにか?②

 

こんにちは。

『あなたのカラダはあなたがつくる』ボディバランスインストラクターのayaです。


前回、更年期とは『ゆるやかに転換期を迎える』とご説明しました。
更年期とはなにか?①

別のからだにチェンジする!
新しいわたしになる!


と、表現すれば前向きに捉えられそうでしょうか?


まずは、女性のからだのサイクルを見てみましょう。

 

 

赤い線は『女性ホルモン』の分泌量を表しています。

 


わたしたち女性は、生理(月経)が始まる頃からいろんな期間を過ごしていきます。

生理(月経)とはなにか?の記事でも書いていますが、平均して12歳頃になると初潮が始まると言われています。
└生理(月経)とはなにか?①はコチラ

個人差はありますが、10歳頃から17、18歳頃くらいまでを【思春期】と呼びますね。


この期間は、からだが大きく変化をします。

体内の女性ホルモン量も右肩上がりに増えていき、女性らしさも伴っていきます。

少しずつソフトに変化していけばいいのでしょうが、心の成長よりもからだの成長が早いため、うまくバランスが取れないとイライラしたり、自分の気持ちを表現できないなど感情面の不安が見られたり。

 

 

わたしも経験ありますが、この期間って父親が理由もなく嫌いになるんですよね。
『なにをしてもイヤ!話しかけられるのもイヤ!洗濯物は絶対に分けて洗って!!
』なんて。

どれだけ娘を愛するお父さんでも、この期間は忍耐ですね・・



その期間を過ぎると、カラダも心も安定する【成熟期】に入ります。

そして成熟期が過ぎ、女性ホルモンの量が急激に減り出す頃を【更年期】と呼びます。

この更年期の期間は
【思春期】以上に、カラダに大きな変化が訪れます!


その結果、心がうまくついていけないなど様々な症状があらわれ、ひどい時には『更年期障害』などと呼ばれてしまいます。




あれ?『ゆるやかな転換期って、最初に言ってなかった?と気づかれた方はするどいです!
転換期をゆるやかにするか、激しいものにするかは、この期間の過ごし方によるのです。

カラダや心におこる変化を知っていれば、【更年期】という期間は決して怖くはありません。

不安になることも少なくてすみます。


次回は、具体的にどのような変化がおこるのかを「更年期とはなにか?③」でお話したいと思います。
更年期とはなにか?③




たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^

 


Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com