· 

更年期とはなにか?③

 

こんにちは。

『あなたのカラダはあなたがつくる』ボディバランスインストラクターのayaです。

前回、更年期とは【思春期】以上に、からだと心に大きな変化が訪れます。とお話しました。
更年期とはなにか?②

【思春期】が生理(月経)が始まる期間だとすれば、【更年期】はmenopause(メノポーズ)いう言い方もあります。

『月のもの(月経)がなくなる、止まる』という意味からも閉経を迎え、次のステージに移行するための期間と言えます。

 

 

生理(月経)とはなにか?③でも書きましたが、卵巣から分泌される女性ホルモンが子宮に届いて『妊娠』や『生理(月経)』の現象がおきるのですね。

生理(月経)とはなにか?③

つまり、月のものがなくなるというのは、女性ホルモンのはたらきも終焉を迎えることになります。



女性ホルモンには【エストロゲン:別名 美のホルモン】と【プロゲステロン:別名 母のホルモン】がありますが、エストロゲンが大きく減少し始めます。


エストロゲンには、


○女性らしい丸みをおびたカラダのラインにする
○骨の形成を促し丈夫にする
○肌や髪を美しく保つ
○血管の収縮を抑制する
○自律神経や感情を安定させるなどのはたらきがあります。

 

 

これらの恩恵が受けられなくなると

●肌が乾燥しやすくなる
●白髪が増えてくる
●骨が弱くなる、骨粗しょう症になる
●膣の乾燥や粘膜の萎縮がおきる
●自律神経のバランスが乱れ汗をかきやすくなる、冷えのぼせがおきる、めまい、寒気、動悸がする
●肩こりしやすくなる
●高血圧や動脈硬化になりやすくなる
●コレステロールをためこみやすくなり、太りやすくなる

また、

●気分にムラが出る
●物忘れが多くなる
●イライラする

なども症状として、よく言われていますよね。

 

 

わたしも更年期感真っ盛りなので、自分で書いてて『げんなり』しそうです。。。。
そう言えば、
白髪の増え方が早いなぁっ・・
て鏡を見てため息ついたり。。。

ただ、影響少なく、この期間をソフトに通過する方もいらっしゃいます^^



次回では、【成熟期】の過ごし方と【更年期】の過ごし方の違いを「更年期とはなにか?④」で、お話したいと思います。
更年期とはなにか?④


たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^

 


Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com