· 

更年期とはなにか?④

 

こんにちは。

『あなたのカラダはあなたがつくる』ボディバランスインストラクターのayaです。


前回、更年期とは生理(月経)がなくなり、女性ホルモンのはたらきも終わりを迎える期間ですとお話しました。
更年期とは?③

今日は
『成熟期』『更年期』の違い、過ごし方についてお話したいと思います。


くり返しになりますが、まずは下記のイラストをご覧下さい。

生理(月経)が始まる頃から、高齢期までの女性のからだにおこるサイクル(変化)を示しています。

 


【思春期】・・・主に初潮を迎えた10歳~17、18歳くらい。
        女性ホルモンが急速に増え、カラダの変化についていけず不調を感じやすい頃

【成熟期】・・・主に18歳頃から~35歳頃くらい。
        女性ホルモンも安定し、カラダとココロもバランスが取れる頃

【プレ更年期】・・・主に35歳頃~45歳頃くらい
          少しずつカラダの不調を感じ出す頃

【更年期】・・・主に45歳頃~55歳頃くらい
        女性ホルモンの急激な減少、閉経でカラダに様々な変化が起こる頃。

【高齢期】・・・主に55歳頃~70歳過ぎくらい
        女性ホルモンの恩恵が少なくなり、骨や肌に顕著に影響があらわれる頃


年齢は目安で、実際にはカラダやココロに起こる状態でいいます。

 

 

では、この中の【成熟期】と【更年期】ですがどのような違いがあるのでしょうか?


【成熟期】は、生まれた時から持っているエネルギーの強さが発揮されやすく、筋肉もほどよく付き、疲れていても寝れば回復する、という自己免疫力、自己治癒力が高い時期です。

 

 

「24時間戦えますか?」と聞かれたら「はい。もちろん!と答えられるほど、パワーのある人が多いでしょう。(ちょっと、古い?

夜遊び、完徹、深酒をしても後々まで影響が残らず、胃腸も元気で、新陳代謝も活発です。寒さにも強くストレスに対する対抗力もあります。

 

 

 わたしは『薬膳』についても学んでいるため、その教えから言うと、【気・血・水】のそれぞれがバランスよく隅々までめぐっているのが【成熟期】と言えます。

 

 

  気・・・元気、気合、気力などココロの状態も含めて生命活動の源のエネルギー

    血・・・血液

    水・・・血液以外の体液(リンパ液、髄液、汗など)


逆に言えば、人生で一番パワーのある期間に『しんどい、疲れる、眠い、食欲がわかない、寒さに弱い、ストレスに弱い』などがみられると、この次に来る【プレ更年期・更年期】には、もっと不調を感じやすくなるかもしれません。


さて、この【成熟期】に対して【プレ更年期・更年期】は、生まれ持ったエネルギーがどんな方でも少しずつ減少していきます。

【気・血・水】のバランスで言えば、どこかで滞っていたり不足したり。。
成熟期のように寝れば回復!とは行かず、カラダやココロに様々な不調があらわれやすくなるんですね。

 

 

わたしも以前なら『仕事が終わったら、ジムに行って汗を流してスカッとしよう!』と、日々通っていました。

その方が回復が早かったんですね。

 

 

ところが、少しずつ『あ~、ジムに行くのしんどいなぁ。めんどくさいなぁ』って思うようになってきたのです。

ケアを見直さなくては、ならない時期にはいったんですね。

更年期とはなにか?①


次回は、具体的にどのようなケアが必要なのか更年期とは?⑤でお送りします。
└更年期とはなにか?⑤



たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^

 

 


Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com