· 

更年期とはなにか?⑤

 

こんにちは。 

『あなたのカラダはあなたがつくる』ボディバランスインストラクターーのayaです。


前回、【成熟期】と【更年期】についてのカラダの変化をお話しました。
更年期とはなにか?④


更年期という期間は、生まれ持ったエネルギーが減少していくこと、女性ホルモンが減少していくことで、カラダに変化がでてきます。

そして、その状態にカラダやココロが混乱するために様々な不調を感じやすくなるんですね。

自己治癒力が落ちてくるので、回復するのに時間がかかります。

わたしがケアを見直さなくては』と思ったのが、ジムなどで激しい運動をすると余計にエネルギーを使ってしまい、回復する時間を自ら遠ざけているのでは?と思ったからなんですね。

 

 

では、どんなケアがいいのでしょうか?

 

①「血」の流れをよくする

年齢を重ねてくると「血」の流れが滞ってきます。
「血」の量自体が少なくなると体内バランスが崩れて閉経が早くなり、骨がもろくなったり太りやすかったりします。
閉経は女性ホルモンの減少でおこるので、骨盤内の血行を良くしていくことも大切です。

 

 

それには、激しい運動ではなく適度な運動!
骨盤をしっかり動かせるようなウォーキングがオススメです。


②「食生活」を見直す
『あなたのカラダは食べたものでできている!』

 

 

細胞は、毎日少しずつ入れ替わっています。以前に科学者が(目には見えない)食べたものに特殊な青色をつけ、1日後、1ヶ月後、半年後と被験者のカラダの内部(細胞)を撮影していく実験をテレビ番組で放送していました。すると1年後にはカラダの細胞がすべて青色になっていて、本当に食べたものでできている!と納得した瞬間でした。
どんなものを食べたらいいのかは、本もたくさん出てるので参考にしていただければいいと思います。



③” 質の良い ” 睡眠をとる


眠るということは、体力・気力の回復には欠かせません。しかし、ただ眠るだけではダメで、” 質の良い睡眠 " が大切です。

 

 

眠る時には副交感神経が優位になって、しっかりリラックスできていること。そのためには『呼吸法』などを取り入れていただくといいですね。

その日にあった嫌なことも、呼吸と一緒にカラダから出してあげましょう。
お風呂にゆっくり入ったり、好きなアロマの香りを鼻から脳へと送って、自律神経を整えるのもオススメです♪

 

 

④「水」の流れをよくする

わたしたちのカラダには、血液以外に『リンパ液』や『脳脊髄液』などが流れています。他には、老廃物を排泄するための『汗』や『尿』もありますね。

カラダがむくんだりしていないでしょうか?
ご自分にあった水分の量を把握するのも大事ですし、きちんとカラダ中を流れるようにしたり、外に出してあげるのも大切です。

 

 

そのために日々の筋膜ストレッチをオススメしています。

” ツボ ” や経絡へもアプローチするので、「水」だけでなく「血」(血流)も整えます。老廃物も排泄するので、日々の疲れを早く取り除く効果があります。
胃腸のマッサージも含まれているので、更年期以降は弱りがちになる胃腸のはたらきを回復することができます。

⑤「気」の流れをよくする


意識している、しないに関わらず「気」のエネルギーはどなたも感じています。
気分がいい、気楽である、元気、勇気、陽気、気味が悪い、気の毒、
病気、損気、陰気などにも使いますよね。

 

 

カラダにも「気」という流れがあり、滞るのは関節や筋肉にコリなどがある部分と言われています。


つまり、カラダに歪みがあると「気」の流れが悪くなるんですね。

 

 

カラダの歪みをとる『骨盤リセットストレッチ』がオススメです

 

①~⑤までのケアは、こまめに行うことが大切です!
そのため、日常に取り入れやすいことが何よりの条件!

きちんとケアしてあげることで、生理痛やプレ更年期・更年期の不調を予防・改善できるのです。


アラサーの人もアラフォーの人も、そしてアラフィフの人も正しいケアをしているかどうかで、この先10年、20年の未来が変わります♪


『自分のカラダは自分でよくしていく』

依存するのではなく、自立(自律)する。
そんな気持ちが備われば、あなたの未来はさらに良くなっていきますよ^^



たくさんの女性が、いつも笑顔で健康でいれることを心から願っています。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました^^

 


Bodytune LIFE(ボディバランススクール)

 

※移転のためしばらく休業いたします。

 

☎::090-1762-9050 

✉:bodytunelife@gmail.com